軽自動車の書類おこしについて

ここ数年個人的に興味があり、書類がなくなった自動車の復活方法を調べております。

軽自動車で、条件が満たせれれば復活させる方法が分かったので共有させていただきます。

まず条件ですが、元の持ち主さんが分かり、書類準備に協力していただけるといった内容になります。

また、自動車検査証返納書(廃車書)が再発行されるのではなく、再登録の際に必要な自動車検査証返納書の代わりになるものになるようです。

早速、必要書類ですが以下のものが必要になるようです

①返納書
 これはおそらく軽自動車協会でもらえる紙だと思います

②自動車検査証返納証明書の遺失等に係る新規検査願出書(寝返り書)
 これがかなり大切な書類になります。こちらからダウンロードすることができます。
 こちらの紙に廃車時のナンバープレート番号、車体番号、前オーナーの名前住所、書類紛失の理由、
 遺失(盗難)届の番号、車体番号の拓本を記入・貼り付けます。

③譲渡証明書

④住民票(新所有者)

僕もまだ実際に手続きしたことがないので詳しくはご説明できませんが、これらの書類で実際に復活させられた方がおられます。
またこれは軽自動車協会にお問合せして確認したのですが、廃車した管轄と違う管轄の軽自動車協会でも登録することができるようです。

こちらの方を参考にさせていただきました。

いつか実際に自分でも手続きして書類なしの車を公道復帰させてみたいと思います!

こういった書類なしの自動車の事例が載った本がこちらになります。
この本では普通車の書類おこしについても掲載されておりますので、興味がある方はぜひ見てみてください!

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *